保険相談でのアドバイス

こないだ書いたみたいにビュッフェさんで保険相談受けてきましたー
ポイントを絞ってアドバイス内容を書くとすると、

・医療保険は30代のうちに入っておくほうがお得 → 将来必ずといって言いほど病気やケガでお世話になる、払込免除特約を付けたら大きな病気になった時に得
・現在加入している終身保険と医療特約の場合、特約は更新型なので年々不利になっていく
・今のところ税金を安くするなら個人年金保険、将来独立するなら経費削減のために長期平準定期保険もおすすめ

などなど、すべてを書ききれないほどアドバイスをしてもらいました。
面談は2時間弱ぐらいでしたけど、あっという間に終わりましたねー
次回に気になった医療保険を比較したプランを作って持ってきてくれるそうです。

担当は自分より少し年上の男性FPさんでしたが、対応とかもとても丁寧でさすがって感じでしたね。
今年の3月までは保険料がちょっとお得だったので駆け込みでかなり大変だったみったいですが、
5月からは落ち着いて仕事できてるので、ゆっくり話を聞いて保険相談したい人には逆に良いかもしれませんって言ってました。
実は自分も結婚もそうですけど、親戚が持ってる不動産の管理とかもやってて、
相続のことも今度相談したいと思ってたんですよね。。。
あと、40歳になったら独立も少し考えているので、フリーランスのための年金とかそういうのも時間が余ったら相談に乗ってもらおうかなと。
保険料の控除とかもけっこう使えるみたいですし、
独立前の準備とかもいろいろ聞いてみたいです。