加入中の保険の見直し

ビュッフェさんのアドバイスを元に加入している保険を見直しました。

養老保険 → 予定利率が高いので解約はもったいない、払込済だしできるだけ長く寝かせておくのがお得
死亡保障 → 養老保険で十分カバーできるが、将来結婚したりフリーランスで働けなくなったことを考えると所得補償保険の加入がおすすめ(検討中、ただしアフラックの給与サポートはあまり良くないみたい)
医療保障 → 払込免除特約は病気になったらお得だけど、ならなかった場合の保険料負担が大きい
年金 → 独立したら国民年金に加入すること(さかのぼって支払い)と、毎月400円の付加保険料を払ってもらえる年金の月額を増やすこと

フリーランスなら押さえておきたい!年金のキホンでも書かれているけど、独立したらしたでメリットもあるけどデメリットも多いなと。
税金とか年金とか保険とか、そういう保障とかお金に関することはもっと勉強して対策を立ててから独立しないとなー
あと、基本的に半年間まったく収入が無くてもやっていける貯金がないとダメみたい。
毎月大きな出費がかかるようなビジネスモデルにチャレンジはしないけど、
しばらく収入があまり無いことを考えればもうちょっと貯金したいかなと。
ていうか、貯金を不動産投資に回して収益を作りたいなと思う。
これだけ低金利になっていたら保険は投資目的として活用するのは効果が期待できないけど、
逆に住宅ローンとかも低金利になっているわけだから、
2%のローン利子がかかっても不動産投資で7~8%の儲けが出るなら、
その差額で事業用の資金や生活費にまわせるだろうし。
ちょっと気になるセミナーもあるので、そっちに参加してみようかな。